プラドアブログ

プラド×アウトドア 主にランクルとアウトドアの魅力を発信していきます。

社会人におすすめ趣味 アウトドア編

f:id:pradoor:20200217233000j:image

簡単編

みなさん趣味はありますか?

 

社会人になり、仕事で疲れ果ててアフター5や休日は寝るだけになっていませんか??

正直、かなり人生を損していると思います。

 

もちろん、家庭の事情とかお金の都合とかいろいろあるとは思いますが、趣味を持つことで人生の幅は確実に増えます。

 

大人になってから心の底から楽しいと思えるほど、何かに熱中することができていますか。

 

今回は、私が実際にハマってこれは楽しかった・熱中したという趣味をおすすめしていきます。

 

 

この記事がきっかけで、今まで興味があったけど、やったことがない方は是非やってみてください。

 

1.マラソン(ランニング)

これは、他の記事でも書きましたが、私もはじめてマラソン大会に出場し、走ることの楽しさ気持ちよさを感じたので是非お勧めです。。

 

走るだけなので、当然、靴さえあればできます。

 

また、各地でマラソン大会があるので、そこを目標にできるのも魅力の一つです。

ただ、走るだけだと最初は苦痛以外の何物でもないかもしれませんが、大会での順位で自分の実力・成長を推し量れるは、モチベーションにもなります。

 

また、友人と競い合っても面白いかもしれません。

 

子供からお爺ちゃんまで、マラソンされている方はいるので、今すぐ走り出しましょう。

慣れてきたら、道具にもこだわり、楽しみの幅を広げましょう。

 

おすすめポイント

 

・すぐに始められる。

 

・ダイエットや運動不足の解消

 

・大会に出場することで、目標が生まれる

 

・靴さえあれば、お金がかからない

 

・慣れてくれば、走ることが最高に気持ちいい(風を感じられる)


 

2.バスケットボール

これは、完全な個人的主観です(笑)

 

私は、中学生の時からバスケをはじめ社会人になった今でも、休日・平日バスケしています。

 

近年、Bリーグの設立やNBAで活躍している、八村選手・渡邊選手・馬場選手や

 

高校バスケで一躍スターになった、福岡第一の河村選手(現在は高校生でありながらプロチームで活躍しています。)など、

バスケ界が盛り上がってきており、バスケ好きには嬉しい限りですよね。

 

私が学生の頃は、バスケって全然流行ってなかったと思います。

 

 

社会人が気軽にはじめれて楽しくてかっこいいチームスポーツってバスケ以外ありますか?(笑)

 

正直、バッシュとボールさえ買えば始めれます。

 

何といっても、一番の魅力は、一人で公園で練習していても楽しいというところです。

慣れてくるとシュートが入るって気持ちがいいですし、ドリブルをするだけでもワクワクします。

 

初心者の方でも、ユーチューブを見まくってください。

 

プロや指導者の方が、上達法の動画をたくさんあげています。

また、ネット上には初心者向きやお遊びバスケのチームなど、探せば山のようにチームがあります。まずは、そこに参加してみて、同じ仲間・友人を増やすのもありです。

 

おすすめポイント

 

・バッシュとボールを買えば始められる

 

・公園で一人でシュート練習するだけでも楽しい

 

・シュートが入った時の感覚は、最高に気持ちいい

 

・初心者でも、動画を見ながら上達できる。そしてすぐに試せる。

 

・たくさん社会人チームがあるため、気軽に参加できるし、同じレベルの人もたくさんいる。(20代から40代くらいの方が多いです)

 

・おっさんになってもバスケをされている方は、たくさんいる

 

・シュートの感覚を磨くのが何より楽しく、奥が深い。

 

・ダイエットになる。

 

アンダーアーマーのバッシュは今使っていますが、フィット感もグリップ感も抜群でした。日本人向けに作られたものがおすすめです。

 


3.筋トレ

 

これが、一番気軽に始めれるのではないでしょうか。

 

自分の体さえあれば、できます。

これは、自分に自信がない方には是非やってもらいたい。

 

筋トレすることで、テストステロンというホルモンが分泌され、男性はより男らしく顔つきや匂いまで変わります。女性にかなりモテるようになります。

 

実際、私も経験しました。

あと、成功者は大体筋トレしています。

そういう本もあるくらいです。

 

まずは、自宅で自重からはじめて、慣れてくればダンベルを買い、物足りなくなれば、ジムに入会という流れでいいと思います。

 

月額3千円台と格安なスポーツジムもありますので、そこまで、お金もかからないとおみます。ジムに行くようになったら、是非プロテインも購入してください。

 

筋肉の付くスピードが段違いです。

 

筋トレは、正直、目標がないと続けるのが困難ですが、私は適当でいいと思います。

 

モチベーションが高いときに頑張れば、ある程度かっこいい体にはなります。

思い立ったら、筋トレくらいで。

 

明確な目標があるなら、目標に向かって頑張るのもありです。

 

おすすめポイント

 

・簡単に始められる

 

・自宅でもできる

 

・鏡を見るのが楽しくなる

 

・テストステロン分泌により、自信がつきモテる。

 

・やる気や集中力がUP

 

・健康的になる

 


今回は、自分が経験してよかった事を3つあげました。 

 

 おすすめした趣味だけにかかわらず、これをきっかけにバスケはしたことはないけど、サッカーは過去にやっていたので、フットサル始めるのもよし、

筋トレで培った筋肉を他のスポーツに生かすのもアリです。

 

 私は、バスケがメインで、バスケが上手くなりたいから、筋トレ始めました。

 

マラソンは、単純にバスケで培った体力が、どの程度なのか順位として量りたかったからやってみました。

 

これから、夢中になれる趣味に出会え、豊かで楽しい人生になればと思います。

 

#趣味 #社会人 #バスケ #マラソン #筋トレ #テストステロン #八村 

#NBA